ブランドや名前だけの店舗に騙されないために、少しの知識と情報を!!

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。
東洋経済新報社
河岸 宏和

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「外食と中国産食品のカラクリ」を知って食べ歩きや商品購入することは自衛の為にも必要である。
少しの知識と、少しの情報を知っていれば悔いることも半減されるであろう。
だますのは中国産だけでなく、道端にトラックを止め移動販売をしているカニやスイカ。申し訳ないがB級品やC級品が多く満足できる商品の購入は出来ないであろう。購入時の店主との言葉のやり取りを楽しむ御仁にとってはこの限りではないだろうが多分稀有だろう。

ここからは騙された焼肉のお話
知っていれば・・・・ 
悔いが残る・・・・・

移動販売なら悪評が立っても場所を変えれば良いが地域に密着している商店ではそうもいかないから商品は信用できると今までは信用していた。
しかしそうでもないのである。
ブランドや性善説に立った見方だけで商品の判断をしてはいけないと教えてくれた
商店がある。
一つは以前このブログで紹介したスイカ編である。
そして今回は騙された肉の話である。
単独店舗やスーパー、デパートなどに店舗を構えるこの地域では名前の知れた商店である。
年齢と共に焼肉を食べる回数や肉の量も減り、少量のチョット高い肉があれば満足するのである。
その日も美味そうな肉が少量ずつだが数種類い並んでいた。
「お味はいかがですか?」
「おいしい肉だね」
こんな会話を交わしながら焼き網の上を見ると「なんという事!!」
見たこともない肉が反り返っているではありませんか!!
「何やこの肉!!」
「この肉!?」 と指差す先には立派にさしの入ったお肉がある。
つまみ上げ網の上に乗せると
あれよあれよという間もなく
四分の一ぐらいの大きさに変身してしまった・・・・
見た目立派な肉がジャーキの様な変わり果てた姿になったのである。
確かに価格は安かったらしいが、いくらスーパー内の店舗だとしても、いくら安い肉だとしてもこの肉はひど過ぎる。

ショーケース上段では有名産地の高級肉
下段では見かけだけの成形加工肉


だからこの店では二度と買わない!!


【1.裏側はすごい!】業界最大のタブーを公開する!
●とても実名では書けない!衝撃の覆面食べ歩きレポート
・某居酒屋チェーン店「ほとんどニセモノ食品だね。ランチは夜の余り物を処分するためでは?」
・某イタリアン・チェーン店「このドリアはチーズとホワイトソースがひどい。イタリア人が食べたら怒り出すよ」 etc

●輸入野菜&ニセモノ食品&成型肉&添加物が使われ放題!
・9割は輸入野菜!2年前の米!添加物だらけの「ヘルシー和食メニュー」!
・立ち食いそばは小麦粉が8~9割!もはや「茶色いうどん」。だから安い!

【2.でも大丈夫!!】誰でも必ずできる「いい店」「おいしい料理」の見分け方!
●「見た目」だけで、ここまでわかる!
・焼き鳥は「ねぎま」を見ろ!──メニューにない店は冷凍やきとり!
・サラダは「レタス」に注目!──形が真四角なら仕入れ品のカット野菜!
・刺身は「角」を、回転寿司は「いか」を見ろ!──切りたて、店の実力は簡単にわかる! etc

●いい店、おいしい店は「ここ」で見分ける!
・【内装・外観】汚い店にうまいものなし!
・【客席】テーブルに箸立がある店はそれだけでNG
・【料理】生ビールと刺身がうまい店にはずれなし!飲み放題にうまい店なし! etc

覆面ルポは大爆笑&唖然!「ひと目」でわかるイラスト付で、すぐ役に立つ!
こんな本、いままでなかった!

★全国チェーンにもうまい店はある!
何が他店と違うか」理由も詳しく解説!
○カレー
大鍋ではなく小鍋で一人前ずつ温めている【カレーハウスCoCo壱番館】
○ファミレス
店内調理にこだわる店はやはりおいしい【ロイヤルホスト】
○牛丼
素材のレベルはほぼ同じ。おいしさの差を分けるのは味付け【吉野屋】
○定食
店の厨房で一つひとつ手づくりする店は流行っている【大戸屋】
○イタリア料理
野菜や肉・魚は日本の食材、チーズやハムは本場の食材を使用している【サルヴァトーレ・クオモ】
○餃子・中華
包みたて、焼きたて、切りたて【餃子の王将】【バーミヤン】
○回転寿司
店内でネタを切り、職人がオープンキッチンで握っている【がってん寿司】【スシロー】
○うどん
店内で麺を打っている【丸亀製麺】
○トンカツ
厨房で肉をスライスし、パン粉をつけている【和幸】
○ファストフード
やはり店内調理がカギ【ケンタッキー】【サブウェイ】【ミスタードーナツ】
○コーヒー
飲み物の温度管理がきちんとできている【スターバックス】
○ベーカリー
粉から手づくりしている【神戸屋】【ドンク】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック