高速道路料金半額のうちに

1週間遅れの犬山城。
高速の通行料金が半額の間に遠出をする予定であったが、雨のために日を跨いでのお出かけはパスし、今週は東海北陸道を少しだけ下り、犬山を目指すことにする。
高騰したガソリン代を少しでも抑えるためにエコ運転に挑戦。
スピードは90km前後、100kmは超えない。
登りは、その前から徐々にスピードを上げておく。
くだりはアクセルを完全に離すがスピードは最低80kmまでとし、
ドライブコントロールは一定のスピードを保つために、下りで不要なブレーキをかけ、登りでは不要な加速をするため燃費が悪くなるので今回は使わない事にする。
すると初めて、18,2km/L と、データが表示された。

画像


ガソリンの高騰で遠出を控えているのか?と、思うほど車の量は少なく、これが7月に入り3割引きになったときは相当数の車が減ると思われる。

犬山城までは、東海北陸道を各務原で降り、国道21号線(中山道)を東に取り、鵜飼で有名な鵜沼で木曽川を渡れば犬山城のはずであったが・・・・・

ここから城につくまでがサア大変

右に行ったり左に行ったり、挙句のはて尾張パークウエーを走り明治村へ。

しかし、入村料--- 1700円 

うむ~~~~ やめよっか!?と、いつもの病気。

目的地をモンキーパークに変更しても着いた先は成田山。
せっけくだからとお参りをしてモンキーパークへ。
成田山から犬山城を望む。
目の前に天守閣があるのになかなか辿り着けない。

画像


モンキーパークは遊園地のため超満員、仕方なくスルーして、近くの桃太郎神社に立ち寄り休憩後犬山城を目指す。

画像


犬山城は、室町時代 の1537年に建てられ、天守は現存する日本最古の様式です。

国宝の天守閣を持つお城は全国に4つあります。兵庫県の姫路城、滋賀県の彦根城、愛知県の犬山城、長野県の松本城です。
これで4城回ったことになりますが、姫路城は40年も前の事なので再度遊びに行きたいと思います。だって時間は十分ありますから。

画像


文化資料館内の犬山城と町並みのジオラマ。

画像


此処にもあった昔の町並み風土産物売り場。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック